ごまブログ

たまに投稿

星街すいせい1stソロライブ『STELLAR into the GALAXY』感想

どうも、ごまだれです。

 

みなさんは星街すいせいのソロライブ""観測""ましたか?僕は""観測""ました。現地は無理でしたけど、、、、

 

 

 

ライブからもう二か月程経ったらしいです、早すぎ。

最推しのソロライブ、チケットを買わない理由もなく、告知があった日に即買っちゃいました。配信チケなんだから別に急がなくていいのにな…

 

 

 

タイトルにもあるようにライブの感想を適当にパパーッと書くつもりです、ほぼ記念ブログ。日本語不自由なので文章おかしくても許してほしいです。

 

あと、V嫌いな人は絶対読まないでください

お互いのためにも

 

 

 

f:id:goma_otoge:20211231211542p:plain

サムネ用

 

 

 

セトリ


f:id:goma_otoge:20211116223644j:image

 

seesaawiki.jp

 

 

 

ムービー1


f:id:goma_otoge:20211116224053j:image

文字起こししたものです、ミスってたらゴメン。

 

いきなりやばいPV始まってひっくり返りました。

エモいね~~~~~~~~~~~もう泣きそうになってた(なんで)

個人的な解釈とか書きたかったけど上手くまとめれないから割愛😭

 

ここの街の風景でどこか特定したかったけどどこ~~~????になった、わかんないから誰か教えてください。

 

 

GHOST

(~~~~~♪(イントロ))

 

 

………………………………………………………………(思考停止)

 

 

 

 

 

えええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????????????????????

 

 

 

死んだ、始まって数秒なのにいきなりやばいもん飛んできてしんだ。。。。

僕この曲本当に大好きなんです

 

 

Vtuberならではの歌詞で、初めて聴いたときは顔面に𝓴𝓲𝓶𝓸𝓸𝓽𝓪𝓴𝓾𝓽𝓮𝓪𝓻浮かべてました

 

 

この曲が出る前、すいちゃんは喉を使い過ぎで痛めてしまい、普段から低い声を出すようになりました。今まで通りの声をたくさん出せなくなる、人前で歌ったり話したりする立場の人間からすればこれより怖い事は無いと思います。このGHOSTという曲にはその時のすいちゃんの気持ちや、これまでのいくつもの苦労が乗せられています。

それ考えたらなんか…うーーーんまとまらない、とにかくこの曲が好きになっちゃいました。

 

私がここにいることを、この世界に知らしめる

 

 

 

 

『見えないの僕が 僕のこの声が聞こえてる?』

 

 

 

 

 

聴こえてるぞ…星街ィ!!!!!!(クソデカボイス)

これのために5k払った

 

駆けろ

星街『豊洲PIT行くぞぉぉぉーーーーーー!!!!!!!!!!!』

星詠み『うおおおおおおおおおお😭😭😭』

 

 

Vも現地でライブする時代ですよ、、、いやぁ

 

駆けろも凄くすきです。

三か月連続オリ曲公開の時に発表された曲で、特にラスサビが好きです。

 

『今、君に会いたいと涙 こらえて さよならだ さよならなんだって認めたくないけど』

ここ最高に気持ちいい

 

 

この曲はMVも深ーーーく考察出来る要素の一つになっているので是非見て欲しいです!

 

 

バイバイレイニー

滝涙

 

もう床になった。

これも三か月連続オリ曲で発表された曲です

 

 

主人公と君の離別、多分失恋?ソング

 

エモモモ~~~^^^^^^うーんすき!

 

 

 

この曲もお気に入りの曲の一つです。

てか全部好きや…

 

途中、減点式で自分の恋を採点したり思い出に浸ってるシーンが描かれてるんですけどなんかいろいろ思い出す物があって辛くなってきますね、やっぱりもうこの話やめよっか…

 

 

考察結構しやすくてお手軽に楽しくなれます

 

Bluerose

マ、ママぁ…ばぶぅ…(幼児退行)

病んでる人が聞いたらこれになりそう、こうはなりたくないです

 

歌詞が優しくて包み込まれるような内容になってます

すいちゃん『すいちゃんはガチ恋させるつもりないよ!😦するのは勝手だけどぉ!』

ぼく「いやガチ恋させるつもりやんけ、何?」

 

 

すいちゃんは同級生くらいの距離感だったけど急にお姉さん系で包み込まれたのでほわぁ~~~(入眠)の顔つき。

 

 

青薔薇の花言葉には『不可能』→『夢叶う』となったエピソードがあります。

多分Blueroseという曲は青薔薇の花言葉Vtuberである星街すいせいを重ねたネーミングの題名になってるんじゃないかなと思っています。

 

疲れてる時とか嫌な事があったら聞くといいんじゃないでしょうか。

 

Je t'aime

うわぁ…オシャレ…なんか…大人っぽいな…という感想でうなだれてました。

ライブで聞くの気持ちい~特にサビがいいよねこれ、

 

「ピュアな気持ちByeBye」とか「ロマンスは殺した」とは「私の思う愛情が、滲んで汚れていった」とかの辺りとか聞いてる限りこれは純粋な恋の曲ではないのがわかりますね。

 

今までの星街になかったものが飛んでくると軽率に悲鳴上げちゃうのでこまります、もっとやってくれ!(本音

 

 

大人っぽいソング飛んできてこんなに上手く歌われるとこれ以降も期待したくなっちゃいますよ…期待していいか?

 

 

あと、歌う時に急に身体光ったので進化か!?と思ってたらアイドル衣装にチェンジしてました、かわいい~~~

この演出は気に入りましたね、一緒に見てたオタクもご満悦でした

 

この後のDazzlingへの繋ぎもちょっと好きでした

 

 

自分勝手Dazzling

Ja t'aimeの終わり際にメロディおかしくなっていったのでなんやこれ!って思ってたら段々聞き馴染みあるメロディに変わっていったのでいやそういう繋ぎかい!ってなりました

自分AC音ゲーSEGAのゲーム2機種やってるんですけどまさかチュウニズムに推しの新曲入るとは思ってなくて告知見た時マジで''聲''出ました

maimaiでもやれよ、コハD分かってるよな?

チュウニズム書下ろしなだけあって結構音ゲー色ある曲になってるんですが中々にカッコイイ。


歌詞の「デート中によそ見なんて許さない」「いつもよりちょっと大人になって、もっと君を夢中にさせたい」等可愛らしい歌詞に音ゲーのビート乗っかったらそれはもう宇宙なんですよね

可愛いのにカッコイイとかふざけてる、最高だ


この曲初めて聞いた時はうおおおかっけぇ!うおおお可愛いな???が交互にきて中々にキモイ顔しましたね(元々キモイとか言わないでください😭)

 

 

ゲスト→戌亥とこ

Galaxy Destiny

ごめんなさい、1番聞き込み甘かったです。
GALAXYとかついてるから来そうとかちょっと思ったんですけどあんまりちゃんと聞き込めてなくて来た時うおおおおああああ???😣😣😣ってなりました、すまんとこまち。


ゲスト戌亥とこ普通にアツくてアツアツアツwwwって一生言ってました

とこまちラジオ毎回聴くくらいにはこのペア好きなんでライブで2人を見れて本当に良かったです。

次回はちゃんと聞き込んで出直します、セカンドで会おう。

 

 

 

OUT OF FRAME

「新曲です!」

オタク「は?」「え?」「?」

うおおおおおおおおお!!!!!!!!!新曲や!!!!!

びっくりしすぎてリアルに固まりました。

 

しかも曲良すぎ。

かっこよすぎて死亡。サビ入ったところで床と同化。

自分はサビの入りが大好きです。

 

とこまち最高。何も文句なし。

となりのオタクは泣いてました。わろた。

 

正直新曲がここで出るとは思ってなかったのでびっくりしました

 

 

こんなん反則よ。

もっとやってくれ

 

 

 

ゲスト→AZKi

ひかりのまち

これは正直来るやろうなと思ってました

AZKiちゃんのオリ曲からすいちゃんが選曲したみたいな話だったはずなんですけどこれも凄くいい曲。

 

AZKiちゃんの曲、あまり目立ってないだけでいい曲多いです。

再生リストとか見たら予想以上にオリ曲ばっかで少しびっくりするんじゃないですかね、僕も最初多(笑)って思いました。

 

結構ノリノリになれるので僕は好きですね

二年前くらい?の曲なのにその時見つけられなかったのが後悔

 

 

 

The Last Frontier

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭

 

待ってた。マジで大好き。

 

すいちゃんが元々イノナカだったのはファンの方は知ってるかと思います(最近AZKiちゃんも移籍になったけど)

イノナカにいた二人がこれ歌ってるのやばすぎます

 

歌詞がめちゃくちゃ刺さる、本当に泣けます

 

AZKi+星街すいせいの時点で楽しみだったんですけど公開された時僕の方が息止まるかとおもいました

 

推してて聞いてないよーって方は是非聴いてみて欲しいです

 

 

Starry Jet

Hey,join us, we are Starry-Starry Jet!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカコール)

 

ノリノリになれて最高。声出しありだったら現地かなり盛り上がってたんじゃないかなって思います。

でもコールないのに会場の一体感を配信でも感じれて凄くよかったです

 

はねまくってるベースもノレて楽しいです

ブラス良

ずっと心の中でぴょんぴょんしてました

 

 

結構ライブも終盤の方に差し掛かってるのに「パーティーはまだ始まったばかり」ってあるのなんか良かったです、星街すいせいワールドに浸れて心地よかった。

 

 

あとこの曲収録した時予算あげてブラス生にしたらしいですね、感謝します。

 

 

comet -Midnight Jazz Arrange-

comet!!!とか思ってたらまさかのアレンジ、CD買っておいて良かった~~!!!!これは予習出来てたので良かったんですけど普通にアレンジなしで来ると思ってました。

 

原曲の方は高音メインでかわいい~~って感じなんですけどこっちは落ち着いててちょっと大人っぽく聞こえます。

 

ライブで聴くことになるとは思ってませんでした

 

comet自体確かすいちゃんが発声するの苦手な音だった気がするのでそういうのももしかしたら考慮してこっちになったのかもしれないですね、単純に3時12分につなげやすいからとかそういうのもあるかと思います。

 

歌詞がすいちゃんにピッタリでさすが最初のオリ曲なだけあるなって感じです

 

 

 

3時12分

真ん中の方にクソデカな月でてきたと思ったら3時12分で流石に飛びました

 

TAKU INOUE,最高だよ。

歌ももちろんいいですけどメロディが気持ちよい

確かStellar Stellarの依頼したときにイノタクさん側から歌って欲しいって言われたのがこの曲だったはず。

 

序盤の韻を踏んだ歌詞は凄く頭に残るものです。

 

星街すいせいの曲の解釈に夜=Vtuberとしての活動期間、朝=活動を引退してしまう時というのがあります。僕もこの解釈はかなり正確だなあって思ってます

 

「こないでこないで次の朝よ」「踊っていたいよ僕ら死ぬまで」「不安手で歪なこの場所で」とかは星街すいせいにピッタリな歌詞だなって思ってます。

 

夜聴くとテンション上がりまくるのでおすすめです。

 

 

ムービー2

f:id:goma_otoge:20211231202852j:plain

 

 

Andromeda

【サビでうわあああバラード】

↑この注文で完成した曲です、訳わからん

 

注文通りサビでうわああああああってなれる曲です。

前半の静かなパートからサビのうわあああにつなげることでサビがより引き立ってて良です。

 

これもかなりお気に入りです。

曲名のアンドロメダの通り銀河の壮大さを頭の中で想像出来る曲です。

 

「孤独に輝いた独りぼっちの星が ここにいるよと叫んで歌になった」のところで流石に泣きました

 

「ここにいる」といえばGHOST(星街すいせいの存在証明を歌った力強いダークロックな曲)を少し連想できるのですがそれならGHOSTは星街すいせいの’’叫び’’という事になるのかなーって思ってます。

 

 

天球、彗星は夜を跨いで

感情爆発

僕がすいちゃんにハマるきっかけになった楽曲です、今はMV1000万再生なんですけど初めて見たときは1万だったので本当に凄いなって思います。

 

個人勢からずっと推してる訳ではないので深くは語れませんが、この曲の伸び次第では僕が星街すいせいに出会わず引退していた可能性すらあったと思うとヒヤヒヤしますね

 

本当に狂うほど流してました

これもかなり解釈が進む曲です

 

星街すいせいの活動を賭けた渾身の一曲、ストレートで受けてください。

床に沈みます。

 

 

ムービー3

f:id:goma_otoge:20211231202921j:plain

 

Stellar Stellar

キタァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

待ってたぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サビのメロディがすいちゃんの歌声をより爆発的なものに仕上げていて素晴らしい、イノタク最高。

 

CD予約で買ったときに、なかなか届かなくてめっちゃムズムズしながら届くまで聴くの我慢してこれ聴いた時普通に涙出ました。

 

今までの星街すいせいの集大成のような曲です。

良すぎて文書けないのでもう聴いて感じて下さい

natalie.mu

youtu.be

 

両耳イヤホンオススメです。

 

アンコール曲

キラメキライダー☆(すいせいソロ)

アンコール。

ネクカラやってなかったのでアンコールでやって終わりかなって思ってたらキラメキライダーあるじゃん!!!!

 

これだいすき(語彙力おわり)

 

元気で明るい良曲ノれる。

歌詞があったけえので是非歌詞と一緒に楽しんでみて欲しいです。

 

星街ソロで聴くのはあんまり無いのでライブで存分に味わいました。うめぇ!!

 

 

NEXT COLOR PLANET

最強。

星街の歌でガンガン伸びててここから知ったって人も多いんじゃないかなと思います。

 

Vtuber楽曲大賞2020楽曲部門一位MV部門三位のつよつよ曲。

MVも魅力のあるものになってていいです

 

星街すいせいらしい歌詞がとってもかわいらしいです。

是非

youtu.be

 

 

 

感想

ライブマジで最高でした。

後半明らかに分量減ってますけど正直語彙力おしまいオタクなのでこれくらいしか文に起こせません

 

ライブから二ヶ月経った今書いてるの先延ばしすぎなので次から気をつけます。

 

僕が特に共感しているブログがあるのでめっちゃ勝手ですがリンク貼ります、興味のある方は是非読んで欲しいです。

 

クソ長いブログにお付き合いいただきありがとうございました。