ごまブログ

たまに投稿

6thPカップ 園田智代子2位

こんにちは

Pカップの振り返りブログです

自分なりに詰めたものをそのまま書きます、ツッコミどころ多いと思いますが晒します

後から追記したりする可能性有

 

https://twitter.com/goma_k14

 

 

 

1.結果

 

2位!まけた
前回も2位でこれで2回目です

全体ランキングは21位

 

2.編成

本番で使った編成、自札なしVo極です

前回まではトワコレ用意できてなかったのと途中からPRが来たので編成が変わりました

最速10:56 平均11:20くらい 下振れ11:35-40

exはPにSP虹3、SにVo虹3、ゲストに雑誌虹3

持ち込みは90本持ち込みたい所ですが数があんまり用意できなかったので応用持っていってました。あとタオル

最終日は温存しました

札はにちか2枚ビードロ完凸メンキュア

パネルはこんな感じ、SP要求410

全然SP無かったら果穂直進で金バフ取ってビードロで2.5倍を上書き、370

雑誌連打しつつS2ピラミッド調整でVoレッスン踏みます、Voステが溢れそうになったら振り返りして過剰分のSPで上限剥いてました

前半から鳴く強いパッシブやにちか札でビードロ〆を狙うか、引けなかったら縦打点出してなるべく短いターンでオデを終わらせます

カードの採用理由

・アイドルロード

普通にマイコレで良かったです。準決負ける時にVi札を取って負け札を増やし、安定させていましたが、札の書き換えをしなくてもバフ1,2個消しとプレイイングとメンキュアで負けられるので、コミュ分ステを盛れるマイコレを使うのが良いと思います。

・ホラーにちか

3.5倍20%と5倍40%のバフ札目当て。にちかのライブスキル自体にもバフ乗ってるのでこのカードを入れるだけでバフ3枚わーい、途中にあるバフも3T以前60%でグッド

※にゃんこがの方が強いかもしれん‼️

・PR果穂

つよすぎる。他のことで頭の余裕無くなってた時期にこのカードの存在忘れたまま編成組んで練習してたんですが、入れてから安定感が抜群に上がりました。パッシブ要員。ユニットも揃ってて良い

上振れたら完凸札取ってもいいかも

ビードロ夏葉

Vo25%upの札と全体札

・モニグロ樹里

SPを安定して盛るためのユニマスSP要員、イベブでコミュ安定して鳴かせてステも盛ります。ボマス体力も助かる

ここは他の択も考えましたが安定的に強かったのでモニグロ

・かしまし甜花

雑誌マスタリーでVoSP盛ります

 

S3の2〆、3〆は積極的に狙えますが、バフかステが少し足りず1〆は起きず

もっといい形・立ち回り・パネルがあると思うのでまだ詰めていきたいです

反省点ですが、自分が智代子Vo以外の編成をまともに触れていない(カードの手持ちや凸がない影響でまともに組めない)ことでどんな動きが出来れば強いのか、それをするにはどこを弄ればいいのかを全然詰めれていなかったです。

持ってないなら人の見ろって話ですね 実際に使う方が理解は深まりやすいけど持ってないのが現実

練習中の最速時速がこんな感じ

期間中の重い時間帯は12:30-13:00とかばっかでした、環境に適用出来なかった

あとロックかかりすぎ、オデ負けすぎ!

全体札が1枚なので限界はありそうな編成

3.環境

端末:iPadPro6、Pro3

Pro6はarrowから借りました Pro3との2台運用も考えましたが挙動に不安があったのでPro6を酷使しました

(返す時に負けやがって~って言われて泣けるシャニマス

ブラウザ:Safari

周辺機器:PC、スマホ、フットペダル、冷却台

PCでタイマー、スマホで通話やタイム測定、フッペはケチって安いの買いました

回線:下り天井1G、上り天井100M、有線接続

100M天井なのがやばい 諸事情でルーターの位置が変わったせいで無線だとお話にならなくなってしまったので、15mくらいの有線LANケーブルを買って机まで引っ張りました。

あとPro3の時に使っていた変換アダプタがPro6で接続悪かったので新しいの買いました

 

4.食料など

・ラムネ

・BLACKBLACKガム

・キレートレモン

・ガッツギア

・おにぎり

エスモカ

・DHCのマルチビタミン、ブルーベリー

・水4L

・ホットアイマス

リフレ明け前は肉とか適当に食べてました

 

5.開催までの準備

5.5が終わった直後はちゃんと練習しよ~と思いつつ、編成変更が確定してたのと大学+インターンのあれこれで2月前まではあまりシャニマス触れなかったです

2月からはその時編成に入れていてexの揃ってない甜花・あさひ・にちかのex掘ってました、あさひは結局入らなかったけどひかりとかPRを入れることがあれば使えるので掘れてよかった

ファン活したかったのでPにプリスイ入れてパッシブ盛りまくってマスター回ったりしてましたがex目線だと効率悪かったなと思います(おかげでファン数はめっちゃ増えた)

4月からはほぼ試走だけしてました、途中でPR果穂が強いのを思い出して入れて回し始めました

大体蓮鯖か顔会、軍手のスペースに入ってex掘りと試走をしてました、特にすけさんと北斗さんと話してたのが長かった気がします

 

今までオデの立ち回りをそこまで詰めることができていなかったので、ライバルの動きを覚えるところも始めました。完全には覚えきれてませんが、どのオデのこの流行はどこが凹みやすいとか、スピアアイドルの変遷先までは覚えてやってました

 

編成の火力面に関しては数字に弱いPカッパーなので、計算機に突っ込んで出た数値を見て判定ごとにどれくらい火力に差があるのかを見た上でオーディションでこれくらい出せればいいって言うのを何となく知っておいたのと、審査員体力バーのどれくらいまで削れるのかを見て感覚で殴りの判定を決めてました

また、実際に本番用の編成でWINGに潜ってV3を打たずに実際の火力感と他アイドルの火力感も確認していました

 

試走は基本的に夜1-3時間やる程度だったので1時間速を詰めてました。ただ1時間速だけやっていても稼働の練習にならなかったので、無理やり半億するか暇な日に億してました。(億は練習中1回しかやれんかった…)

今まで高校行きながらやったりライブにリフレ当てたりしてたので稼働にはそこまで不安な所はなかったのですが、考えて周回するのととりあえず手を動かす周回だと全然感覚が違ったのと、期間中の読み込みが長すぎてモチベが死んでいたので途中から終わってました。

途中歌姫がボロボロになって平均がかなり低かったので、次までに練度を上げます

 

あと、準備中参考にしていたブログは ぽんかんさん、あまぁさん、MaNChiさんのブログです

どうしてこの動きをしているのか、これを採用しているのかなど理由の部分がしっかり書かれていて凄く参考になりました

 

6.立ち回り

ぼっちで詰めてたので変なところあるかと思います

アドリブも多いですがざっくりで書きます

S12

S2の最終週で目標の1万になるよう調整します

基本雑誌を叩いて超えそうになったらVoレッスン、今回途中でMe死が多発する時間があったのでラジオ1回行ったりもしてました

朝コミュは全部右連打してました

S3

4万オデ

2位の進みが遅いので2位を進めます

Voが3位だとスピアしてるDaViアイドルを上手く利用できないので一致で早めに飛ばします

早い段階でビードロ札が見えていたら1,2位を整地しつつ3Tかバフ鳴った所でビードロで飛ばします

5万オデ

基本1,3位を進めます

1,2Tでビードロ札が見えているかで整地か縦打点で〆るか決めます、またパッシブが多く鳴いていたら〆のターンに限らずビードロをV3打ちします

Voが3位の時は2位を飛ばしてスピアをズラすか、無視して1,2位を整地してビードロでまとめて飛ばす

バフ鳴いてる+全体ないとかで自分でVo飛ばす方が早かったら一致火力でワンパンねらいます

V3の残り時間とバフ、ビードロ引けるかで結構立ち回りが変わるのでここでは割愛させてください(泣)

1番多く受けるオデなのでここをどれだけ詰めれるかでタイムが変わるかと思います

S4

10万オデ

全審査員に1人以上スピアがいます

1位はVoDaが殴っているので基本的にはノータッチ、Viが1位の時にどうするかだけまだあまり固まってません、触らんくていいのかな

Vi1位だった場合今回はVoに強い札1回投げて星回収したあとDa進めてました

 

基本的には2位を強めに進めて、3位は触る程度

S3同様Voワンパンできそうなら自分で殴ります

全然3〆安定しないので微妙だったら欲張らずに4〆

20万オデ

基本的にViはノータッチでやっていました

1位Voは霧子に勝てるように殴る、1位Daは結構ちょろいのでnかg絡めやすい

DaVoViの時にVoを進めたら3〆orDaちょい残しになったりしてたけどそれが正解なのか不明

30万オデ

Vo1位、夏葉を超えられるようにアピール

Da1位はVoが2位の時は札が微妙な時に逃げてました

Vi1位もViを殴ります、ViVoDaの時にVoを殴ったら結構良い感じに進行した気がしますが、ボーナスまで取らないと負けるのでバフ弱いとなんともいえない

 

基本1位に最高火力を出して上から取るのを目指しますが、札やバフが微妙だったり対面に謎バフ入ってて勝てそうにないと判断したらそさくさ2位逃げしました

 

全体として

・PR果穂のテンマスがノイズになるのでオデ前コミュでテンション調整、歌姫の前までに黄色(+13)、そこからずっと上選んで準決で赤テンになるように調整(負け札確保)

・残りV3時間を見て判定選択(特にS3)

・V3を打つのは審査員1人,2人飛ぶタイミング、審査員3人飛ぶタイミング、審査員1人,1人飛ぶタイミング(残りの1人ミリ残し)

みたいな感じです

 

練度が足りてないのと結構感覚で適当にやってるのでガバい

シャニマスwikiのライバル行動の表を見ながら練習していましたが、本番ではチンパンジーになってたので負けまくってた😭

 

7.おわり

次回も1位狙いで準備します、稼働がなかったら3か4が欲しいです

読んでてここおかしいだろみたいなのがあれば教えて欲しいです

一緒に歌姫する人募集中❕

あとDMで聞かれればなんでも答えます

 

それでは~

https://twitter.com/goma_k14