ごまブログ

たまに投稿

iLiFE!新メンバーオーディションにおける最強アイドルについて

どうも

タイトルの通りです、今日は推しを紹介させてください。メインの部分が少し長いですが、土下座するので気になる所だけでも読んで下さいお願いします…

 

 

iLIFE!とは?オーディションについて

皆さんはiLiFEというアイドルグループをご存じでしょうか?

アイドル知らなくてもTikTokとか見る人は何曲か聞いたことあるかもしれません

youtu.be

iLiFE!とは?私(i)と貴方(!)で作るアイドル(i)ライフ(LiFE)をコンセプトに活動する5人組アイドルクループ

よくアイドル現場でイメージされるようなコールが飛び交いまくる楽しいグループです

SNSでの伸びも強く、界隈でもかなりの人気を誇るグループとなっています。

 

そんなiLiFE!さんですが、現在新メンバーのオーディションを行っています。

iLiFE!【あいらいふ】 on Twitter: "【超重大発表】 この度…iLiFE!新メンバーオーディションを開催する事となりました❕ 只今より募集開始。 https://t.co/fNCuNKvmSR ※LINEでの応募 そして更に…超重大発表が… #iLiFEオーディション https://t.co/bkigO6C6nU" / Twitter

 

約7,000名もの応募があったみたいです、中野サンプラザの収容人数が7,000みたいなのでそれが埋まるくらいですね。

既に1,2次審査は終わっていて、今は最終審査に向けた2.5次審査が行われている最中です。ちなみに1,2次審査でさっき言ってた7,000名が90名にまで絞られています。(審査内容は知らん)

2.5次審査はミクチャを使った配信ランとなっていますが、単純な総合ポイントだけで決まる訳でもなく、「審査員特別賞」とかも踏まえてそこから10名程度に絞られるみたいです

 

オーディション参加アイドル「きよりん」

それで

ここからが本題なんですけど、自分の推しアイドルのきよりんが今このオーディションに参加しています。

iLiFE!が大好きで、本気で加入したいと思いオーディションに参加し、今も全力で取り組んでいる最中です。このグループでアイドルとして活動し、沢山の夢を叶えたいと何度も言っています。

もし落ちたらもうこの先アイドルをやらないかもしれないとも溢しています。それくらいiLiFE!で活動したい思いを持っている子です。

 

最終審査に進んでからは完全にきよりん自身の力で掴み取るしかないのですが、2.5次審査に関しては配信ランであるためここにファンの力も介入してきます。そのため、出来るだけ多くの視聴者を集め、期間中に沢山のポイントを集める必要があります。

 

もう言いたいこと分かりましたよね、、、きよりんの事を沢山の人に応援して欲しいんです。(多くの人に見てもらいたいって意味です)

 

でも、何も知らない人からしたらまずこの子誰?って所から始まると思いますし、自分の知り合いの人でもきよりんって実際どういう子なんだろう、っていう感じだと思うんです。それでいきなり応援しろって言われてもな~っていう

 

なので、今回の記事ではそんなきよりんをもっと知ってもらえるように、エピソードなんかも交えて語っていこうと思います。

でも自分が1人で語ってても何も面白いくないし、何より魅力が伝わりにくいと思うんですよね。思うよね?

 

そこを考慮して、今回は3名のオタクを連れてきました。

 

メンバーは「天性のDD」「古参同グル他メン推し」「新規女性オタ」となっています。僕がよさそうな人を選抜しました。

こんな即席なのに丁寧に返答いただきありがとうございました…

 

 

あと、きよりんの基本プロフィールも貼っときます(本人が作ったやつです)

基本プロフィール

画像

 

インタビュー

1人目:天性のDDから見るきよりん

──1人目はDD担当のファロくんです。よろしく

ファロ:きよりんがいっちゃん好き、あと仲谷○○ちゃん

 

──じゃあいきなりだけど1つ目の質問、きよりんのことはいつ頃から推してるんですか?

ファロ:'21年の春先頃にTikTokで見つけて、実際に推し始めたのは同年夏に行われたアニバーサリーライブからになりますね。僕高校球児だったんですけど、コ〇ナのせいで満足に活動できなくて…そんな時にTikTokで出会ったんですよ。実際に現地に足を運んだ理由は「この子なんか面白そう」って思ったからです。

 

──確かにこの「なんか面白そう」っていうのは動画からでも十分伝わりますよね。

ファロ:実際面白いんだよね!他にも、SNSのリプ返を拙い日本語で返しているところが素敵だなって思ったり、単純に認知を頂けたのが嬉しくて!それが理由でもっと気持ちが強くなりましたね。あとはTikTokライブで本名聞かれて「現地行ったときに言うね~」なんて言っちゃったのが決め手になりましたw

 

──なんかファロらしい理由で安心しました、クォーターとは言え台湾出身なのに日本語でここまで頑張っているのは本当に尊敬しかないですね。

次の質問だけど、ファロから見てきよりんはどんな子?

ファロ:きよりんは快活で、周りを巻き込む力があり、努力を欠かさず、ストレートに感情表現をする、よく笑う子です。

 

──分かる~ライブ見てると幸せになるんですよね、ライブでもレス貰ってニコニコになるオタクが多くてこっちも楽しくなる。ファロの回答にも少し似てしまうけど、具体的にどんな所を魅力と感じますか?

ファロ:きよりんの魅力は、類まれなアイドル性ですかね。具体的には、ライブや特典会などでは笑顔を絶やさず、沢山褒められていても「まだまだ」と向上心をどこまでも持ち続けていること、エゴサもしっかり行い特典会でもその内容に触れてくれること、ファンとファンを繋いでくれること、グル内でも元気印として煽りやマイクで力を発揮していること、ファンの変化に敏感であること、特別感を出すのが上手いこと、ですかね。 他の皆さんに伺えば、もっと濃い他のエピソードが出てくるかと思いますが。

 

──十分濃いし今記事書きながらどうまとめればいいんだよって頭抱えてるところです。長文にして読みづらいとは思いつつ全部その通りだからそのまま書きます。。。これだけの長文になってしまうほどに、目に見える魅力が溢れている子だと僕も思います。

 

2023/05 生誕ライブにて

──今もアツく語っていただきましたが、'21年からということは結構長く推していますよね、何か思い出話があれば是非聞かせていただきたいです。

ファロ:沢山思い出がありますが、その中でもTIF2022の記憶が鮮明に残っていますね。グループの大舞台で新曲発表、発表時の煽り、グループから唯一のチアダンス部出演・番組出演、グループとしてもきよりん本人としてもここが大きな躍進になったと感じてます。

初の大舞台でも臆することなく、きよりんらしさが全面に出ている堂々とした煽りで、自分は最後方に居ましたがそこまで届いてくるような良いステージでした。その後の特典会も、炎天下が襲いかかってくる中、沢山お話することが出来て、それ以降しっかり通うトリガーになったと思います。

 

──TIFの大きい舞台でも自分らしさをしっかり出せるのは凄い強みですね。めちゃくちゃいい思い出話をありがとうございます。でもファロくん最近現場来ないよね。

ファロ:いや、お金が(以下略)

 

──ファロくんはiLiFE!さんにも結構詳しいけど、そんなファロくんから見てきよりんが加入したらどんな活躍が見込めますか?

ファロ:やはり沸き現場としての勢力拡大だと思います。今回グループから卒業したらむちゃんやあもちゃんと同じような、バランサー、癒しのような雰囲気を出すことは難しいと思います。

その反面、えなぴのような煽り、あいすちゃんのような元気印には、同じようなベクトルで作用できると思いますし、グループの更なる盛り上がりの一因になれると思います。また、女性ファンが大半を占めるヒロインズさんのアイドルの中で、男性ファンをしっかり呼べる人材になれると思いますし、若い世代とも良い距離感で接することができると思います。

 

──さっき言っていたTIFでの話のように「自分らしさ」を出せることがiLiFE!さんにも良い影響を運べそうですよね。今日のライブもきよりんの煽りから大きなコールが生まれていてとても良い雰囲気を肌で感じました。通いたてで棒振りしてた自分も「コール打ってみようかな」と考えるくらいでした。

──では、最後に何かあればお願いします。

ファロ:私自身、最近は特に他の現場にフラフラすることが多いファンではありますが、その中でも一度も通いを辞めることなく足繁く通うことが出来ているのはきよりんだけです。きよりんにはそれだけの人を惹きつける力があります。
DDの私に発言の力があるとは思いませんが、一助になりましたら幸いです。

 

──ファロくん、ありがとうございました。

 

他現場にもよく顔を出すファロくんだからこそ見える視点で、いいコメントだったと思います。というか文量と内容から熱意を感じる。

 

 

2人目:古参同グル他メン推しから見るきよりん

──2人目は、昔からきよりんの事を知っている、ベッカムさんです。

ベッカム:ごまくん今日も俺のガチ恋やわ~

 

──(苦笑)絶対結婚しような~、そんなことは置いといてさっそく質問していきますがきよりんの事はいつ頃から知っていますか?

ベッカム:昔とあるグループの応援をしていたんだけど、そこの新人オーディションがあって、そこで変な女の子がいるな~って思って見てたのがきよりんでした。推しではないけど、昔からステージで目が離せないアイドルかな?鈴しかかたん

 

──そんなに昔から知っているんですね、ベッカムさんから見てきよりんはどんな子に見えますか?

ベッカム:クォーターで台湾育ちなのもあって、他の人にはないような感性を持っていて、でも日本という国や人に対してのリスペクトは凄くて、異国の地でもこんなにポジティブに過ごせている姿は素直に尊敬できる。

 

 

──確かに、台湾出身で言語も違うのに、日本でこんなに元気で真っ直ぐに活動出来ているきよりんは本当に凄いなと度々感じますね。簡単にできることではないと思います。こういうところも彼女の魅力だと思いますが、他の魅力も是非聞きたいです。

ベッカム:いつも自分の考えている事の3つ向こう側の回答をしてくるところww毎回毎回びっくりするし、何年絡んでても全然飽きないかな~

あとは普通のこと話してても日本語の話し方が独特だから、それだけでも面白いかも、バカにしている訳じゃなくて、彼女なりに頑張って話してくれているのが直に伝わる。

 

──日本語学校で勉強していた期間に見合わないくらい普通に日本語話せてるし、少し難しい話をしても大体言っていることが分かるから全然困らないですね。ベッカムさんはきよりんと仲悪そうに見えて、付き合いの長さ的にも根は仲良しですよね。

ベッカム:いや、きよりんを怒らせてるのは俺がふざけていじりすぎてるだけだからw

 

──オーディションの時から知ってるとなると、思い出話もコアなやつがありそうですね、気になりますw

ベッカム:思い出話だと、それこそオーディションの時の特技披露で謎のレモン早食いをしてたことwちなみに全然早食い出来てなかったw

あとは、はじめの方がダンスが苦手で、特定の曲が踊れなかったからその曲をやるときは毎回ダッシュでステージから消えていたのは光景として面白かったなw

 

──やはりパフォーマンスの練習面に関しては、活動開始時にコロナ禍だったのが大きく影響していますよね。昔はダッシュして消えていた曲も、今ではステージでしっかりと魅せることができているというのは彼女の成長が見られますね。

ベッカム:それこそさっきも言ったきよりんのポジティブさ、努力家な所を踏まえて考えれば諦めずに自分なりの努力をしていった結果だって想像できるよね~

 

──活動の様々な面で努力家な所が光るきよりんの姿は、見ているだけでこっちも頑張ろうっていう気持ちになりますよね。コツコツと確実に自分を伸ばしていくことのできるきよりんですが、iLiFE!さんに加入した際にどんな活躍が見込めますか?

ベッカムiLiFE!楽曲のワチャワチャ感にはきよりんならしっかりとハマると思うし、そんなきよりんが大きいステージでどんな存在になれるのか、っていうのは想像もつかないし気になる、見てみたい。きよりんらしさが出て色んな魅力が出来ると思う。

 

──iLiFE!のワチャワチャ感、聴いてるだけでもう現場の雰囲気が頭に浮かぶから凄いですよね。今まで見えていなかったような新しい魅力が生まれる瞬間は、是非見てみたいです。

──最後に何か一言あればお願いします。

ベッカム:きよりんは宇宙から来ているかもしれないので、1度会って地球人か確かめてみてください

 

──僕もこれから観察してみます。ありがとうございました。

 

 

3人目:新規女性オタクから見るきよりん

3人目は最近現場に来た新規の女性オタクさんです。

──こんばんは、匿名Aさん。

匿名A:こんばんは~、ちょっと今回は諸事情で名前を伏せて回答しますね

 

──さっそく質問ですが、いつ頃からきよりんのことを知っていますか?

匿名A:友人のTwitter経由で、2022年の末頃から知っています。

 

──最近初めてライブを見たと思いますが、存在自体は半年前から知ってたんですね。実際に会ってみて、どんな子だと思いましたか?

匿名A:明るくてファンを大事にできる、"アイドル"というものに対して誠実な子だと思いました。

 

──現地で、ライブ通して感じた魅力はどんな所なんでしょうか。

匿名A:華奢で透明感がありますが、ステージ上では存在感があって惹かれます。うまく言葉にはできませんが、本人が本気でアイドルを大好きでなければ絶対に出せないような空気を感じました。

 

──昔から日本のアイドルコンテンツが好きで、アイドルをやるために日本に来たみたいですし、そのような経歴から感じられる物がしっかりとありますよね。匿名Aさんはこのような3次元アイドルのライブは初めてだったと思いますが、どのような感想を持ちましたか?

匿名A:7年ほど2次元アイドルコンテンツが好きで、3次元のアイドルには興味がありましたが観に行ったことはありませんでした。ライブでメンバーカラーの白色のライトに気づいてくれて、ライブ中に沢山レスをくれたことを覚えています。パフォーマンス中の表情管理とファンサをする姿から、私が長い間考えていた「アイドルからしか得られないキラメキ」をそのまま体現してくれたように思えて、大きな衝撃を受けました。

 

https://twitter.com/MuMode__staff/status/1671389669987319810?t=RC3Fo32njmXFj1JF1USQuw&s=19

 

匿名A:あとはチェキ会で初めて話すことに緊張していた私にも、笑顔で自分からたくさん話題をくれて楽しくお話できました。ステージのプロアイドルの空気とはギャップがあり、キラキラまん丸の瞳で楽しそうに話してくれて、好きになりました。

 

──2次から入ると実体のあるアイドルに衝撃を受けがちですよね。女性からもこれだけの感想を抱かせるきよりんの凄さを感じますね。自分も話の内容を考えていなくてどうしようかなって思ってても実際に話し出すとどんどん色んな話が出てきてあっという間に時間になってしまうので、凄いなと感じています。

匿名A:本当に緊張していたので、どんどん話題を出してくれるのが助かりましたし色々なことを話してる内に少しずつ緊張が解れてきました。

 

──思ったよりハマってくれていたみたいで、誘った自分も安心しています。最後に何かコメントがあればお願いします!

匿名A:アイドルとしてもっともっと輝けるし、輝くべき人だと思っています。努力家なきよりんちゃんなら、このチャンスを掴めると信じています。頑張ってください!

 

──回答ありがとうございました

 

 

インタビュー形式にしてみましたが、いかがでしたか?自分もスキルがある訳ではないので読みにくかったとは思いますが、それぞれの方々から素晴らしい回答を頂けたので、内容はいいものになってると思います。

 

終わりに

様々な視点から見ても、きよりんは生粋のアイドルであり、iLiFE!さんで全力を出して活動し、これからのiLiFE!さんを更に大きくしていってくれる可能性の塊だと言えます。

これを読んで少しでも興味を持ってくれた方は、是非配信を見て欲しいです。勿論コメントをしてもらうだけでも構いません。聞き専で視聴して、様子見しても構いません。

 

って言いたい所ですが、正直呑気なこと言ってられなくて、イベントの開催期間見てもらえれば分かるんですけどオーディション明日までなんですよね…w(今7/15、終わるの7/16の22時)

私情で公開が遅くなってしまったのでかなり反省してますが、まだ最終日が残っているので、皆さん都合の合う時間帯があれば是非お願いいたします。

 

期間中の残り配信枠は、7月16日(日)の0時・8時・20時の3枠です。ミクチャにて行われます。

 

SNSリンク

リンクも貼ります

ミクチャ(とりあえずフォロー)↓

https://mixch.tv/u/15017281

Twitter

https://twitter.com/kiyorin___?s=20

その他各種SNS

https://lit.link/kiyorin

 

ここまで本当に長い文章に付き合っていただき、ありがとうございました。是非配信で会いましょう。

 

画像

 

#iLiFE #iLiFE新メンバーオーディション #あいらいふ #きよりん #アイドル #ミクチャ