ごまブログ

たまに投稿

maimai新要素について〜体験してみた〜

どうもごまだれです

 

タイトルの通りmaimaiFESTiVALで実装された新要素について、初めて見た時の感想と実際に筐体でプレイしてみての感想を書きます

 

個人の感想っていうのだけ頭に入れておいてもらえると🙏

 

 

 

 

1.雑自己紹介(飛ばしていい)

HN→ごまだれ

 

SNSは?→Twitter

ごま (@goma_k14) / Twitter

 

YouTube

個人チャンネル(創作譜面をメインに投稿)

ごま - YouTube

S.R.project

S.R.project - YouTube

 

maimai→PiNKの終わりらへんから、3月くらいにMASTER全APした

 

舞神は?→パラ白が終わらないので確定すらしない

 

そのほかのゲームは?→シャニマス・アイプラ・ブルアカをちょっとだけ

 

要は音ゲーとソシャゲするテンプレみたいなオタク?→そうです

2.新要素お披露目

youtu.be

 

Twitterで公式が新要素お披露目するよ~って言っててあーそういえば10周年って新要素来るのか~ってなりました(完全に忘れていたため)

 

正直めちゃくちゃややこしい要素とか来るとタッチノーツの時みたいに結構慣れるのに時間かかるので簡単めなやつがいいな~っていう感じで

とりあえず見てるかという感じでちょうどご飯食べてるときに動画のプレミア公開始まったんで一緒に居たmaimaiオタクのしとらすと見ました

 

はっぴーのいつも通りの茶番は適当に流して遂にプレイ動画来るぞ…!って思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでお前そこにいる?

 

あ~、これは厄介。

 

今までタップ巻き込まないように内側意識で押してたのに急に外側タッチしてください!って言われたらムズそ~~~という、そもそもあんまりやってなくてタッチノーツに慣れてない人はこれ余計難しくなったなwって思いました

 

そしたら次は

 

 

 

いやなんでお前が赤くなってんねん

 

 

 

意味がわからん。確かにいつか出そう!wwってふざけて言ってたけど本当に来ると思わないじゃん

 

いやでも、まだこれくらいなら全然すぐ対応できそうだしオッケーオッケー!って思ってたら次は

 

 

俺のmaimai終わった~~~〜〜〜〜〜〜WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

 

これはmaimai3か?創作譜面で見たことあるよこれ

 

もちろんスライドの幅が広がって今まで置きたかったけど仕様上置けなかった…みたいな形を表現できるしわざわざ始点に星を置かなくてもこれなら一本で解決してるから他のところにタップが置けるし…って感じで利点は多いです

 

ただ公式あるあるでめちゃくちゃダサい形とか飛んで来たら嫌だなっていう

実際ドンファイの途中にこんな感じのあるし↓(個人的にきもちわるい)

 

(多分センサー一つ分の弧スライドがあるからキモく感じる)

 

まとめるとこんな感じ(動画のスクショ)

 

スライドは使い方によっては面白そう

タッチは難しくなりそうだからちょっとやだ

ブレイク関連に関してはexBREAKって必要か?っていう感想

 

動画見たあとオタクと二人でチクチクして解散した

TwitterのTLは完全に意見が真っ二つになってて超面白そうやんって組とちょっとね~っていう微妙組

なんで自分がこの新要素に微妙って感想を持ったのかって考えたら最終的に譜面班への信頼が低くなってたからかな?って感じでした

 

僕はサファ太とシチミヘルツの譜面が特に好きだったので二人とも消えた(たまに書くよって感じだけど)のが悲しすぎてもう終わりや!ってムードになっててその時に新要素ってのが不安しかなかったです

 

まあでもやってもいないのにネチネチ言うのもよくないよねって感じでとりあえずアプデ日は様子見、次の日は学校終わりにゲーセン行こうって決めました

 

3.実際にやってみて

学校終わりに即帰宅して即向かいました

この日はちょうどたけるんさんが来ていたので伝導楽曲を頂くのも兼ねて行きました(たけるんさんありがとうございました🙇)(たけるんさん凄く喋り上手でめっちゃ話しやすかった)

 

アプデしてから一曲目が伝導楽曲のmystiqueだったので高難易度の新要素がどんなもんかまずはお手並み拝見や!って意気込んでやったら

 

全然普通に遊べるやん

 

外周のタッチも普通に触れるし長いスライドも全然なぞれる

いやでもブレイクスライドとか体験してないし…

(踊の白を選曲)

 

 

いや面白すぎるだろWWWWWWWWW

 

 

まじで動画みて微妙とか言ってごめんなさいほんとに

いやだってもっとやりにくいとか思ったんだもんだって動画みたらそう思うじゃんだってだってだってだっ

 

言い訳はここら辺にしといて本当に面白い

譜面班の好感度普通に上がっちゃった

 

ブレイクスライドももっと視認性悪くなって画面うるさくなると思ってたけど創造より全然だったしなんなら色増えて鮮やかだねって感じだった

 

あとexBREAK要る?みたいなことについてはEYE遊んだら解決しました

youtu.be

グド判定出さなきゃ絶対2600のブレイク、最強になった気分になれるので気持ちよくなれる。

 

もちろん狙って最高得点狙うブレイクが気持ちいいんですけどやっぱりブレイク狙えない人たちにはあまり感じる機会のない気持ちよさなのでexとはいえブレイクが光る体験ができるのは最高だなって思いました

 

4.微妙だった点

じゃあ逆にどこら辺が微妙だったのって話なんですが

1:ブレイクホールドのFast/Lateが判定表示3-Bとかじゃないと出ない

 

これは改善してほしい、ブレイクホールドがホールド扱いになってる(?)せいで判定表示を2-Eとかにするとブレイク落としても判定のFast/Lateが表示されません

ブレイクって書いてるのに!👿

 

2:フォルダが多すぎる

 

あなたへのおススメ!みたいなのが増えて移動量がちょっと増えたのが嫌かな~って感じました

まだ始めたてとか何選べばいいの!って方は利用するかもしれませんが正直何回も遊んでる人はこのフォルダ覗くの実装した時だけなんじゃないかなって思いました、なので需要があるかは不明

 

でもこんくらいです、いやもっとあるのかもしれないけどパッと思いつくのはこれだけです

 

新要素増やすと何かとバグが出がちなんですが今回のはすぐ修正されたみたいですしFESTiVAL成功なんじゃないかなって思いました

 

5.おわり

maimaiFESTiVALを遊んでみて思ったことをそのまま書いてみました、めちゃくちゃ楽しめたのでこれからも遊んでいこうと思います🙆まだ遊んでない人は一度体験してみてください!

 

おわり

 

 

宣伝↓

S.R.projectにてメンバーで譜面の外部出力やプレイ動画を投稿しています

登録していただけると活動のモチベになるので是非お願いします🙇

S.R.project - YouTube

 

他にもいくつか記事を書いています↓

興味があればぜひ〇

Stellar Stellar ロケ地行ってきた話 - ごまだれ文章置き場 (hatenablog.com)

 

素人がmaimaiのMASTERを全APするまでの話【maimai10周年ブログリレー】 - ごまだれ文章置き場 (hatenablog.com)

 

気合いでやり切れPカップ〜4周年編〜 - ごまだれ文章置き場 (hatenablog.com)

 

#maimai