ごまブログ

たまに投稿

素人がmaimaiのMASTERを全APするまでの話【maimai10周年ブログリレー】

※このブログはたけるん(@takerun_1224)さんがmaimai10周年を記念して企画された#maimai10周年ブログリレー の参加ブログになります

50名以上のmaimaiマーがブログを公開しています!

他の方のブログも是非読んでほしいです!

blog.noise.blue

 

初めましての方は初めまして、ごまだれです。(声に出したくない自己紹介)

 

最初にも書いた通り、面白そうなブログ企画があったので参加して今ブログを書いてます

周年らしいことって言ったらやっぱり振り返りとか思い出話なのかなって感じなので今までのmaimai人生をなんとなーくで辿ろうと思います

 

思い出話はみんなしてるから他の事書くべ!って思っても僕にはその脳みそがなかったので普通に書きます

 

かなり長い上に自分語りまみれですが許してください。周年だからさ、ね

(書き終わってから思ったけどmaimaiのブログ書くの初めてらしい)

 

 

 

 

0.軽い自己紹介

ごまだれです

普段はシャニマスとブルアカ、アイプラも少しやってます(ちなみに園田智代子,ホシノ,白石千紗)

maimaiはMASTER全AP(一部解禁してないサンバランドSTとかは終わってません)、14+以上の未APはあとPANDORA PARADOXXX白だけです←多分当分終わらない

 

S.R. projectというグループにて手元動画を投稿したり、個人チャンネルでmaimaiの創作譜面や不定期でプレイ動画を投稿したり、maiPadPLUS portalにて活動しています

www.youtube.com

www.youtube.com

 

maimaiはPinkの途中から始めてずっとやってます

音ゲーは小5くらいに始めてその時はグルーヴコースターを1年程やってました、そこから兄がやってたのを見てmaimaiを始めたらそのままハマってグルコスを捨ててmaimaiを継続してやるようになりました

 

音ゲー自体経験が浅かったりで普通に初めて1,2年の間は成長が乏しすぎてもう見てられないみたいな感じでした

なので音ゲーのセンスはあんまりないです

 

1.~それなりにMASTERが出来るようになるまで~

 

まず僕はバカなのでmaimaiのチュートリアルなんてものはやってません

 

や、わからんけど。

恥ずかしながらスライドの始点に判定があることすら知らないまま1か月くらい遊んでました

ちなみにその時の僕は「…………?(なんでミスになってんだ?)」でした

ばかじゃねえの

 

多分EXPERTで初めてS,SS,SSSを取ったのが極上スマイルです

もう削除されました。悲しいね

あとはふれんどしたいとか(削除済み)Daydream caféとか(削除済み)Touch Tap Babyとか(削除済み)でんでんぱっしょんとか(削除済み)はMASTER解禁出来てました(なんか全部消されてる)。版権だししょうがないね

 

で、解禁したらやりたくなるじゃないですかMASTERって

動画で見てる分には皆簡単にちょちょいのちょいでAPしてて簡単そうに見えるんですけどまあムズイ。スライド意味わからんし密度も高くなってるし。

 

これやっぱり最初の壁だと思うんですよね、ゲームやってる上で難しいところに入っていく部分

この時は上手い人の動画とか見てすげーとかこんなんどうやってやるねんとかAPとか出ないだろ!全部PERFECTだぞ!?ってガチギレしてました

 

でも色々触っていく内になんとなくSくらいは乗るようになってくるんですよね、これがまじで楽しい。1個出来るとじゃあこれも、これも、ってどんどん幅を広げられる。

詰めていく上でどんどん譜面を理解してきてこうすればPERFECTで取れるとか、こういうスライドの軌道でなぞれば~みたいに分かっていく過程がめちゃくちゃ面白い

 

出来なかったものが出来るようになる楽しさが掴めてきた時にはもうこのゲーム完全にハマってました

 

(あと、この時は自分用の端末がなかったので親との連絡用のガラケーで写真撮ってました。流石にデータは無かった🙄)

 

2.~AP取れるようになるまで~

MASTER低難易度でSSSとか取れるようになってきてしばらくしてからあれ、APいけんじゃね…?ってちょっとなってくるんですよ

 

遂に俺もAPデビューや………

(ゲーセン行く前のぼく↓)

 

 

1グレ!2グレ!1ミス!1グド!1ミス!2ミス!1グレ!1グド!1グレ!1グレ!1ミス!

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

APなんて出来る訳ねぇだろうがよ!

アホくさ。

(ゲーセンで筐体の前に立った時のぼく↓)

 

緊張に弱すぎてまじで初APに時間がかかった記憶があります

緊張しすぎると頭バグって何も出来なくなる、平気な顔でボタンの間叩くし。

 

緊張とかいう要らない概念どうすればいいんですかね、今でも割と困ってます

でも緊張を乗り越えた先の\ALLPERFECT/の演出が最高なんですよね、音楽ゲームおもろい。キツイキツイからの解放って中毒性あるんですよね~~

 

ちなみに初APは極上スマイルのMASTERとかなはずです(削除z)

当時はほんとに出来るMASTERも少なかったし地力もないしで低難易度でやっと取れるくらいでしたね

 

その時は自分用のスマホとか持ってなかったのでリザルトは全部maimainetのスクショで残してましたね~、まあその端末が死んだので何もデータ残ってないんですが

 

 

3.~目標を達成する~

ある程度MASTERが出来て来ると勝手にこれやりたい!みたいな目標が立ってました。

確か最初に立てた大き目の目標が桃将の獲得でした

その時終わってたのがブリューナクと頓珍漢くらいだったので個人的にはかなり厳しめに設定してました

 

ジェミニと7thとか100回くらいやってやっとでした…

めっちゃ研究もしましたし初めてまともな努力をした気がします

ただ結局消失とグロクラが終わらなくてあと少しの所で諦めました

 

多分これが初めての挫折だったんじゃないかな~って思います

正直流れ的に終わる気がしてたのでマジか~~~~~~って思いながらも渋々諦めて他の事をしようってなりました。

 

ここで明らかに僕の中で革命だったなって感じてるのがカリバーンのAP

です。

久しぶりにやったら何故か良い感じに伸びて、鳥行けるくね!?ってなって2日くらい詰めたら初鳥でAPが出たんですよね

 

まじで当時の自分にしてはめちゃくちゃ上手いリザルトでこれを機に橙将を狙うようになって、そこから風神、Vertexを死ぬ気で詰めて初将が橙将になりました。

 

ここでしっかり地力が伸びたと思っています

橙の上位ってイグニスくらいしかブレイクの多い曲がなくて、当時はブレイクが少ない程鳥の許容が狭くなっていたので将の中だと特に精度が求められるプレートだったなって思ってます

 

ここで頑張れてなかったら今こんなにやれてないかもしれませんね

 

(獲得した時の写真は残ってなかった…)

 

4.~初めての舞舞~

実は舞舞プレート1枚取っててそれがさっきも言った橙プレートです

僕は始めた頃から周りに親しい友人が居た訳ではなかったので後々出来た同じホームの人数人とTwitterでFFだった人の中の一部の人としかmaimai一緒にやってませんでした

 

神持ちのランカーなど上手い方とはあまり交流がなく、頼むのも申し訳ない気持ちがあった(僕がシンク下手くそすぎた)ためそれまでシンクの経験なんてものはほとんどありませんでした、強いシンクを付けようとするとお互いに地力足りてなかったりどちらかに負担がかかってしまうような感じだったので

 

低難易度のシンクですらしっかり緊張してた人間が舞舞プレを取るのってめちゃくちゃ難しくて、しばらく後回しにしていましたし正直この時の僕は将何枚か取って引退してそうだなってくらいには自分の実力に自信がなかったです

 

そうやって後回しにしていたのですが、ここでも大きな革命が起きます。

finaleの時に帯広から来たこたんの存在です。

まじで、これなかったらmaimai成長出来て無かったかもしれないです

 

たまたまホームの店でやってた所を身内が見つけて話してたみたいでそこから関わりを持つようになりました。

こたんはシンク頼んでもめっちゃ気軽に隣入ってくれたし、一生圏内出してくれたのでそれまで停滞してた舞舞プレが驚くほどスムーズに終わりました。

 


いつもシンク壊してごめんな、うんこたん。

ということで初めての舞舞を獲得できました

(取った時の写真はどこかに行ったのでfinale最終日の写真)



5.~高難易度AP~

昔の僕が出来た上位って結構偏っていて鳥は乗ってるけど…みたいのが多かったです

なのでどっかのタイミングでガッツリ詰めないと成長なんざ出来ないなと思い、背伸びしても届くか分からないやつを詰めてました

 

そのうちの一つがOur Wrenally、もう一つがLarvaでした

あわれなりは譜面研究とごり押しでなんとか鳥Sは乗っていたものの、精度という面で全然安定しておらずAPは少し高い目標でした

片方のLarvaの方ですが、詰め始めた時の自己べは100.08でした

 

↑無謀すぎん?って感じなんですよ

あわれはハマり待ちな所も少しあったのですがLarvaって結構な物量でかつブレイクの巻き込みとかでAPの難易度がめっちゃ高かったし、しかもこの時の僕は現基準のレベル14のAPなんて一桁くらいでした

 

じゃあなんでLarvaにしたんだよって感じなんですけど、ただ友達が鳥粘着してたのを見て「あ、Larvaやりたい」ってなったからです

 

普通に曲カッコいいし、譜面も好きでしたし、出来るかは置いといて圏内くらいは付けたいなって気持ちで始めたんですよ

そしたら自分の出来ない部分とか露骨に出て来て、そこを修正して、意識を作って、感覚を掴んで、みたいな作業をして反復してたらめっちゃいけそうなリザルトがバンバン出るようになったんですよ

 

結局あわれなりは200回ちょっと、Larvaは300回くらいやることになりましたが、この時の経験が本当に今に活きてるなって感じで

無謀な目標にも心折れずにやりきったっていう所と、応援してくれた人がいたからっていうのでmaimai人生で大きな経験、思い出になりました。

 

懐かしい筐体カメラの動画↓

【maimai】Our Wrenally MASTER ALLPERFECT+【スタンダード譜面】 - YouTube

larva AP - YouTube

 


f:id:goma_otoge:20220627203545j:image


f:id:goma_otoge:20220627203602j:image

 

なつかしい

 

6.~PANDORA BOXXX~

finaleで来たこれ、まじでランカー向けコンテンツすぎて僕にはMASTERまでしかできませんでした……

楽曲を出現させるまでの条件が伏せられていてSNSで協力して探そう!みたいな感じだったんですけど自力で見つけた人とか凄いと思いますほんと

the EmpErroRの条件とか特に、theを含む曲を全部触るのが条件とかかなりめんどうな部分もあったはずです

 

とりあえずMASTERのLIFE10完走狙って毎回結構な粘着してましたが10で完走したのがSchwarzschild、FFT、50で完走したのがその他って感じでしたね

アーレア、エンペラー、雷切の辺りは惜しい所まで行って結局だめでした

 

こういう自分に見合ってはいないけどとりあえず出来る所まで頑張ってみるみたいな経験は昔してたんですけどモチベ凄いなぁって今でも思います。maimai大好きクン

 

で最後に出てきたPANDORA PARADOXXX、めちゃくちゃ最高でしたね

maimaiであんなMovieの演出くると思ってませんでしたし選曲の時点で漂うラスボス感も凄くて本当に最高でした

 

でもやっぱり敷居はかなり高いなって思ってました、エンブレムは毎回6個集めないといけないし落ちたら集め直しだし…

finaleだからいっか!みたいな気持ちは少しありましたけどね

 

で、MASTERの完走者が出てやべ~!!!って思ってたらいきなり全PANDORA楽曲にRe:MASTER追加。

僕「…………?」

身内「………………?」

TL「………………?」

ランカー「…………………………?」

コハD「(画面の前でニヤニヤ)」

 

 

ありえん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

むずすぎや!maimai終わり!泣いちゃった!

この時地力に限界感じてたり高校受験のこともあったりで普通にmaimai辞めるか迷ってはいた時期だったのでどうしようなぁ…って感じでした

 

めっちゃいきなりインフレするやんと、ちょっと思ったんですよね

ここで僕は高らかに引退宣言してTwitterの垢を消すんですけど(垢消したのは普通に過去のツイートが黒歴史になりそうだったからだけど)僕は既に脳みそが音楽ゲーマーになっていたので結局やめませんでしたし今メインで使ってる鍵垢の方で普通にリザルトとか載せてました。

 

音ゲーマーは引退出来ないなんてよく言いますけどその通りです、というかほんとに辞める人は忙しくなってゲーセン来なくなって知らない内にいなくなってます

 

ふ~~~~~~

 

maimaiやめらんね~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(ほどほどにしましょう)

 

ちなみに話戻しますがパンドラ白系は全くできませんでした、手も足も出ないとはこのこと

筐体の前で情けないプレイを晒して終わりました

 

とりあえず旧筐体編はここで終わります

↓は僕のfinaleMASTERの記録です

 

 

(AP数93…???)

 

 

7.~maimaiDXの登場~

マイマイマイマイ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️!!!!!!!!!!

一緒にマイマイするマーイ‼️‼️‼️‼️‼️‼️!!!!!!!!!!!

 

DXになってからの大きな変更点としてタッチノーツ、exを含んだDX譜面の追加がメインになりましたよね

 

これに慣れるまでが本当に長くて。

下手くそすぎて画面じゃなくてボタン触ったり力加減わかんなくて画面白くなっちゃったりで酷かったです

HalcyonのDX譜面とかAPするのに30回くらいかかりました、どうして

 

あとは普通に旧筐体と変わってる点が多くて色々困惑して選曲時間なくなったり、もうみんな忘れてるけど4時間おきに筐体の再起動があったりでやっぱり移行するにあたって大変だなぁと

 

もうあんまり覚えてないけど新筐体って多分稼働当初判定が体感ちょっと違ったりタッチが今よりなんとなく抜けやすかったり多重が多かったりしてて中々思うような記録が出なくて苦しんでましたね~

 

DXになってから半年くらいは慣れるので手一杯って感じでした

 

 

8.~初めての神プレート、櫻神~

DXに少し慣れてきてからしばらく上位のSSS+を安定させるようにしたりしていたんですが、そろそろ神プレート狙えるんじゃない?って時期になってました

 

じゃあ何取ろうか、埋まってるし橙?でもイグニスの魔方陣がなぁ…みたいに悩んでた所でたまたまコントラのAPをポン出しします。

その時ちょっと櫻やってみるか…?という気持ちになり上位の中でも下の方から埋め始めて、どんどん埋めている間にシトラスとかもAP出来て残りがいよいよボスだけになりました

 

アメマイとプロフェシー、どっちもPink PLUSの時のボス曲で当時の僕はEXPERTのSすら取れなくてボコボコにされていたのでここでAPして倒したらめっちゃ良くね??って思って余計にやる気が出てきました

 

プロフェシーは結局ハマり待ちみたいにすぐなってくれたのでよかったのですが、アメマイが出来なさ過ぎて絶望しました

 

特に序盤のイーチとタップの振り回しが精度取れなくて苦労しましたね、あとは休憩地帯の後の大回転地帯とか。

正直こういう譜面ってほんとにどこでもAP切るから怖いですよね、でもこの約2分間に懸ける感じが最高に音楽ゲームしてて最高にmaimaiしてるなって感じれて燃えるんですよね~

 

アメマイもあわれなりの時みたいに200回くらいかかりましたが達成感は本当に大きかったです、どれくらい大きいかって言うと超天元突破グレンラガンの大きさくらいです

うそです



画像がデカすぎるしブレイクは下手すぎるけど嬉しかったので特に気にせず貼ります

 

 

9.~高難易度AP②~

櫻神を取った後、地味にスコアを詰めていたPANDORA PARADOXXXのMASTERのAPを狙い始めました

ちなみに600回くらいかかると思いながら詰めてました

AP動画の喜び方見たらどんだけ嬉しかったかわかるんじゃないかなって思います

※概要欄必読 PANDORA PARADOXXX MASTER ALLPERFECT [スタンダード譜面] - YouTube

 

中盤の大回転が出来なさ過ぎて苦労しましたほんと

maimaiやってきた中でトップレベルに喜んでて今でもニヤニヤしてる

 

これ350回くらいかかったんですけど1グレ出てから200くらいやってるんですよね、

相変わらず緊張に弱いなぁって感じではあるんですけど、結局いつかは決めれるんだなって感じで。いつか出るでしょ~みたいな心持ちが出来るようになったのは強みだったかなって思ってます

 

この曲のMASTERは僕が1回挫折を経験した曲でもあったのでAP出来て完全に自信が付いたんですよね

 

やっぱりキツめの目標を達成した時の自信の付き方がえぐかったのでこの時点で地力はモリモリになって流石にpower is powerになりました

 

たかやまきんに君を出してほしいという声があったのでmaimai関係ありませんがムキムキで地力ありそうなので貼っときます

 

10.~成長期、MASTER全APまで~

櫻神、パンパラMASTER APとどんどん地力付いてきてそろそろあれをやるか…という感じでまた目標を立てました

 

それがMASTERの全APです

普通に1年以上かけて取り組む内容だったので結構デカイ目標なのは自覚しつつも、でも確実に行けると思い突っ走ることにしました

 

埋め方としては14,14+付近でいけそうなやつを埋める→その曲のVer.フォルダを確認して、他に終わっていない上位を埋める→下位を埋める→フォルダ内AP!という感じで、各Ver.神ごとに埋めていく感じで埋めていました

 

理由としては単純で、どんどん神のMASTERが埋まっていく光景を目で捉えることで結構埋まってきた!みたいな達成感を確かに感じられるからです

 

無謀ともいえる上位埋めをしていたおかげで他のVer.の楽曲を触ると面白いくらいにAPがポンポン出てまじで楽しかったです

スマホの写真見てるとありえない間隔でリザルト詰まっててちょっとおもろいです

 

ちなみに櫻神から1年でスタンダードのMASTERは真以外全AP(2021)になって、そこから4か月後くらいにはでらっくす譜面の方もほとんどAPしていました

でも全APしたのは今年(2022年)の3月です

 

さて、なんでこんなに期間が空いているのでしょうか?

まあ真譜面が苦手すぎて埋めるのサボってたからなんですけどね。

やりたくないから、やらない!

 

 

 

うおおおお好きな曲だけやるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちょっと待てよお前

 

 

MASTER全APの目標はどうしたんだよ?

好きな曲だけやって、自分で決めた目標ほったらかして。

そりゃあダメだろごまだれ。

それは、一番やっちゃいけないやつだぞ。

ごまだれ。

お前真譜面の癖譜面にボコられるのが怖かったんだろ。

お前は怖かったんだ。俺には分かる。

なぁそんなんでいいのか?

そんな自分変えたくないか?

ごまだれお前に俺から提案がある。

俺と一緒に、PANDORA BOXXX Re:MASTERも埋めないか?

俺と、舞神埋めしよう。

ゲームセンターで、お前を待ってる。

 

シバター構文での茶番は置いといて、真譜面をなんでやりたくないか考えた時にやっぱり前までガッツリ埋めてた時みたいな高難易度の刺激が足りないのかなっていう考えに至って、それからは14+の全APも目標に入れながら平行して埋めていました。

 

ちなみにその時の僕の14+リマスターのAP数は0です(確か2021/10下旬辺りの話)

ここからモチベが上がって、鬼のようにmaimaiをするようになりました。

 

 

11.~MASTER全AP②と14+白AP~

ということで、2021年10月から自分の限界に挑むくらいの気持ちでmaimai真剣にやってました。

真剣と書いてまけん、本気と書いてマジ、最強と書いてさいつよです←よわそう

 

今まで培った研究力や地力、認識力などを精一杯使って埋めてました…

 

あの時応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

正直一人だったらこんなモチベ保てません



f:id:goma_otoge:20220627204905j:image

(PANDORA PARADOXXXの回数が見えていないのはわざとです、みないで)

今のスクショなので回数に変動はありますが、こんな感じです

 

舞神のこたんにもちょくちょくLINEでアドバイス聞いたりで助けてもらいながらも、3月には14+フォルダもMASTER ALLフォルダも埋めることが出来ました😭😭😭😭😭😭😭


f:id:goma_otoge:20220627205253j:image

 

ここまで読んでくださった方は気づいてると思いますがあんなに「APなんて取れる訳ねぇだろうがよ!!!」とか「神なんてとれねぇよ!」とかなんとか言っていた僕がここまでくることが出来ました。

 

特にクズカゴ白、肉体的にも精神的にも一番キツかったのがこれでした。

毎日肩に湿布貼って、ゲーセン行って、ちょっとやっての繰り返しでしたし譜面研究も手元研究もめちゃくちゃやりました

 

何回闇見たか分かりませんし、最後で散った回数も二桁くらいいってました


f:id:goma_otoge:20220627210533j:image

 

QZKago Requiem Re:MASTER AP 【maimai】 - YouTube

ラスト光ったの信じられなさ過ぎて情けない声出てるの恥ずかしいけどマジで嬉しかった、、

 

 

これは僕が凄いとかそういう話でもなく、周りの人の存在がどれだけ大きいのか、ということだと思ってます。

僕に最初に声をかけてくれたミナイという男とホーム台の身内、Twitterで意味わからん発言をしている僕にも優しく絡んでくれたFFの方、出来ないところを教えてくれたこたんやその他ランカー、こんな僕でも尊敬していますというお声をかけてくれた方。

 

こういう経験は全てmaimaiをやっていたからこそ出来ました。

関わってくれた全ての音ゲーマーに感謝します

 

(2022/6/27の記録)

(天界ちほー5まだ埋めれてないから数字ちょっと汚い…)
f:id:goma_otoge:20220627235604j:image

 

 

12.~最後に~

こんな駄文を最後まで読んでくださった方、神です

飛ばし飛ばしに読んでくださった方、ありがとうございます。

長すぎてほとんど読んでない人、ごめんなさい

この時点で9300文字書いてるみたいで、普通に申し訳ない

 

僕の今までのmaimai人生の総集編みたいな感じで書いてみました!

企画してくださったたけるんさん、本当にありがとうございます!!!

他の方のブログも通学時間に読んだりしてますが、maimai好きなんだなっていうのが凄く伝わってくる良いブログばかりです。

 

#maimai10周年ブログリレーで調べて他の方のも是非読んで欲しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

(個人的な宣伝として、シャニマスのPカップブログや星街すいせい関連のブログも載せているので暇なときにでも読んでもらえると凄く嬉しいです😀)