ごまブログ

たまに投稿

なんで、私がPカッパーに!? ~Vo極智代子 金称号編~

 

 

どうも、リアル園田の同級生です(開幕マウント)

 

Twitterはこちらから↓

twitter.com



 

3rd Anniversary プロデューサーズカップ(3周年Pカップ)、お疲れ様でした!!!

自分は智代子のランキングで13位という結果でした。

 

f:id:goma_otoge:20210420183231j:plain

 

 

 

 

 

 

初めてソシャゲのイベランに参加しましたが、自分の今の実力をちゃんと出せたんじゃないかなと思います。

実際走ってみると反省点まみれだったのと、期間中のあれこれ等ブログにまとめておきたいのでブログを書こうと思います。

 めっちゃ長いので目次から気になる所に適当に飛ばしてもらって大丈夫です。

 

あと、あくまで金称号での話なのでプラチナ狙いの参考にはならないと思います(_ _)

 

 

 

 


f:id:goma_otoge:20210420180957j:image

雑コラすまんです…

 

 

 

0.Pカップ前までの話

シャニマスのモチベ

 

3周年Pカップが始まるまでのお話

そもそもシャニマスのモチベは無かったです。

 

デイリーすらも週に3回くらいしかやってませんでしたしイベント産のアイドルもあまり回収してません。(持ってても1凸くらいで止まってる)

誘われて始めたシャニマス、このまま辞める事になるなーと思ってました。

 

が、2.5周年Pカップの時にモチベが上がりました。

TLを見ているとRTでとある方のブログがまわってきました。

その記事↓↓↓

lipps-tulip.hatenablog.com

zakula.hatenablog.com

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

めっちゃおもろい!!!

僕の笑いのツボにめっちゃ来ました、内容が読みやすい上にめっちゃ面白い。

Pカップというものの存在は知っていましたが(身内も走ってたしね)、実際どんな感じなのかは全然分かってませんでした。

 

 

編成とかは正直当時全然分からなかったのですが(その時は今より知識が無かったです)、それ以外の日記だとか名前遊びだとか見てたら何となく「シャニマスまた触ろうかな」という気分になりました。(個人的に名前遊びとコラ画像の辺りがめっちゃ好きです)(御二方色段おめでとうございます!)

 

 

なんでブログが面白かった=シャニマスやろうかなになったのかは自分でもちょっと分からん所がありますが、とにかくモチベが出てきました。

 

 

でも、このゲーム強いバフやライブスキルを取ったりするのにわざわざカードを4凸しないといけなかったり、はづきさんを一枚取るのに3000円くらい必要だったりで無課金の居場所どこやねんハゲ山さん

 

ですが、ここで自分の中で革命が起きます。

またまたevansさんのブログ↓↓↓

lipps-tulip.hatenablog.com

 

先程の御二方の他のブログを読んでる時にこのブログを見つけました。

読んでみると、自分のあんまり分かっていなかったライバルの行動順やもらえる無償石の数等々、知らなかった情報が載っていました。

 

 

一か月ちゃんとシャニマスやるだけで2万も石もらえるの!?ってなってひっくり返りました。シャニマスすごい!

 

 

そんなこんなでシャニマスはある程度触るようにしてました。

(グレフェスちょっとやってみたりSランクにチャレンジしたり)

 

初230万

歌姫楽宴を初めて合格したのは智代子の限定【プリティ・スイート】園田智代子のカードを引いてからのお話です。(2020年12月くらい)

 

Vo極でラジオ叩いて育成して流行2位来た時にパーフェクト打ってギリギリ勝てるくらいでした。Voが2位の時じゃないと勝てなかったので頑張っても170万が限界でしたね。

 

編成も全然分からんかったので適当に夕町凛世とおはよう三峰、火力高いVoのサポートとバイト真乃入れた感じにしてました、EXはどれ付ければいいのか分からなかったので適当に貼ってました。

 

 

Pカップ前にライバルの動き方とにらめっこしてなんとなく立ち回り考えてやったら230万出てそこからようやく準備が出来ました。遅いけど

 

 

 230万↑出ないって方は立ち回りを練ってみると良いと思います。

 

 

1.走ったきっかけ

 

4月の頭にやっと夏葉のVo一位を越せるようになってきたのでこれから歌姫少しずつ頑張ろうってなってる時にオタクが悪魔のささやきを入れてきました。

 

 

🏹 「Pカップ走んない?」

ぼく「??w」

 

 

興味はありましたし称号とかも欲しかったんですが、周回が安定しないので金称号狙うのもしんどいだろうなって思っててその時は「走る訳ないだろボケ~~~~wwww」でした。

 

でもファン活も全然進まないしこの機会に編成とか固めた方がよくね?順位下の方でも稼いだ分は無駄にならないしって思って編成を考えてみました。

 

その数分後に編成は完成しましたが凸もまだまだだしEX分からんし無理や~~ってツブヤイータで呟いたらarrowさんが編成を見てくれました。

ありがとう、🏹

 

f:id:goma_otoge:20210420202709j:plain

 

見てもらった結果僕の手持ち的に編成はこのままで大丈夫っぽい感じの反応、ただやっぱりEXの貼り方と凸が💩だったのでそこは指導してもらいました。ついでに立ち回りも。

(この時はづきさん四枚グロウリーに思い切って投入しました)

 

凸が進んだりEX張り替えたりしただけで別ゲー始まりました。勝率が全然違う。

やっぱり分からない事は先駆者に聞くべきですね。

DMとかで聞くと良いと思います。

 

 

2.準備など

目標

今回僕は"ファン数を期間中に3億人稼ぐ"という目標を設定しました。

結果としては達成することが出来ました!

 

この目標を立てた理由はランキングで「〇位取る!」とか「金称号取る!」とかだと周りの動き方によって難易度が跳ね上がったりめっちゃ緩くなったりするからです。なので大体これくらいあれば〇位台取れるだろ!みたいなのを過去のボーダーを見ながら決めました。

 

ボーダー計算など

金称号ってどれくらいで取れるんだ?となり2.5周年の時のPカップボーダー画像を探しました。(2周年はウイルスのせいで参考にならないので)

 

 

 

これ見る限り、智代子で金称号を取るのに1億は必要だろうというのが分かります。

 

次に自分の時速と日速、稼働を確認します。

僕は普通に学校と部活があったので稼働がうんちだった上に時速もうんちですなんで走ってんだ

時速は大体600万以上、稼働は帰宅して課題潰して睡眠時間も取るって考えたら大体1日に6時間あるかないかくらいって感じでした。

 

なので平日の日速は大体3600万くらいですね。

 

これを大体一週間入れるので2億↑は稼げる、あとは土日で頑張ってギリギリ3億行けるかなってラインでした。

自分がどれくらい稼げるかの確認はした方がいいです。

 

 

ブログを読む

本質です。

初めて走る人とかは絶対読んだ方が得です。

 

僕はevansさん、ZaKuLaさん、arrowさんのブログを基本的に読んでました。

Twitterの検索とかも有効活用すると良いと思います。

URL貼っときます

lipps-tulip.hatenablog.com

zakula.hatenablog.com

 

 

3.編成、立ち回り

編成

 Vo極ラジオ編成

f:id:goma_otoge:20210420220459p:plain

 

期間中はずっとこれ使ってました。

平均は大体220万くらいです。

凸があまり進んでませんが、ほんとは4凸したい所です。

持ち込みはメモ帳のみです。

この編成の強いところは

メン死しない、バフが強力、札の火力が高い

です。

 

僕はイルミネヤクザとかの有名な限定は狼煙くらいしかなかったのでグロウリーと限定智代子を組み合わせてVo極にしました

 

取る札は、智代子の自札2枚と果穂の4凸札、Vo2.5倍札or樹里の4凸札(取っても取らなくても良い、取ると強い)

f:id:goma_otoge:20210420224508p:plain

取り方は智代子の自札を取りに行ったあと、果穂のVo2.5倍と4凸を取りに行き、残りのSPは上限+150や強いバフを取るのに使います。

 

この後に採用理由や役割を書きます。

 

EXは

智代子にMeMeSPとサポートの前四人にVoアップ、バイト真乃はラジオ滞在です。

本当は全部金以上にしたかったんですが、まだまだ全然周回足りてないので銀とかも貼ってます、ちなみに自分のEXの揃い具合はこんな感じでした。

Pカップ前↓

 

f:id:goma_otoge:20210420220837p:plain

f:id:goma_otoge:20210420220909p:plain

 

Pカップ後↓

f:id:goma_otoge:20210420221232p:plain

f:id:goma_otoge:20210420221246p:plain

 

期間中はずっとWING優勝してEX掘ってたのでそこそこ集まりましたが三枚全部Vo金にするのはまだキツそうですね。

 

立ち回り

シーズン1~シーズン2(目標:Me414)


Me値414目指して基本的にラジオ連打、アイドルとの約束は1回守ります。

Me414とは、歌姫で3回口撃を受けても2段階要求で済むラインです。
ラジオ連打をしている時、上振れを引いてラジオだけでシーズン2の目標ファン数に到達できるならそのまま連打します。

上振れを引いたならそのまま連打した方が速いからです。

上振れなかったらオーディションを1回受けます。
 オーディション前に振り返りを入れてライブスキルを取りましょう。

シーズン3

全部オーディションを受けます。

Voが上限超えそうになったら上限UP取ります。

この週は全部流行1位ノーマル連打で勝てます。

オデマスが欲しい時は保険で1回パフェ打ったりすると良いかもです。

 

シーズン4

全部オーディションを受けます。

レジェンドを受ける前に振り返りでバフを取っておきましょう。

レジェンドと七彩と歌姫はパフェ打ってないと普通に合格出来ないです。(流行にも寄ります、、)

 

レジェンドは流行DaViVoだと少し苦しいのでラストアピール調整するかバフとかで押し切ります。

七彩は流行1位にひたすらパーフェクトを打ちます。目押しミスらなければ100%勝てます。

歌姫はVo1位なら夏葉に負けないようにパフェ打ちまくってください、2位の時はとりあえずVo殴ってれば結構余裕で合格できます、Vo3位の時、ViDaVoならVi、DaViVoならViを狙って下さい。

個人的にはこの狙い方が1番良かったです。

 

この編成とにかくパーフェクトをしっかりと押せること前提で進みます。2段階パフェ押せないって人はきついと思います。

そもそもVo極編成を使う上での前提条件になってくる気もします。

Vo極の課題は夏葉の高火力を超す火力を出す事なのでお互い頑張りましょう。

 

f:id:goma_otoge:20210420232326j:plain

 

カード紹介

【プリティ・スイート】園田智代子

f:id:goma_otoge:20210420223606p:plain

この札の強いところは自札で3.5倍と5倍のアピールを出来るところとバフでVo50%UPVo70%UP/注目度50%UPVo100%UP/注目度100%UPを取れるところと上限たくさんとれるところです。

自札に付いてる興味UPが3ターン経過で発動なので歌姫で弱いように見えますが単純な5倍札と考えれば強いと思います。

 

【モーニング・グロウリー?】西城樹里

f:id:goma_otoge:20210420224910p:plain

Vo50%UP/注目度100%UPVo75%UP/注目度100%UPのバフがとても強力です。

取っても取らなくても大丈夫ですが、4凸スキルが強力です。

あとは、イベントブースト1.6倍も強いです。

コミュがたくさん鳴くのでステータスに安定感が出ます。

イベントブーストについて知りたい方はarrowさんの記事を読んでみるといいかもしれません

【凛世夕町物語】杜野凛世

f:id:goma_otoge:20210420224851p:plain

オデマスVoとラジオマスタリー体力が強いです。

ラジオに来るのをひたすら祈ります。

夏葉と一緒に来たら美味しいです。

【月刊CLIMAX】有栖川夏葉

f:id:goma_otoge:20210420225623p:plain

ラジオマスタリーSPが強い

正直かなり助けられてます。

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

f:id:goma_otoge:20210420225913p:plain

4凸スキルが4倍とかなり高火力出ます。

あとノイズもないです。

【by to illuminate】櫻木真乃

f:id:goma_otoge:20210420230154p:plain

オデマスSP担当です。

S3はオーディションで1位狙っていきましょう。

 

 

4.環境

回線

僕の家はずっと30Mbpsいかないくらいの回線が飛んでます。

家族が使い始めたりシャニマスくん自体が重いとカスになります。

 

端末

 所持している端末はAndroidASUS Zenfone4一台と兄から無償で譲り受けたノートPC一台のみです。

Android端末は読み込みがめっちゃ遅いので走るのに向いていませんでした。(使っていたブラウザはSky leap)

なのでPCでゴリ押しするしかなかったです。

 

ですが、PCもかなり歳いってていつぶっ壊れるか分かりませんでした。

ちなみにLenovo G580というやつです。

 

走ってる時はずっと暖風吐いててやばいので部屋で扇風機代わりに使ってるサーキュレーターをファンに直あてしてました。

 


f:id:goma_otoge:20210421125849j:image

こんな感じの

 

ない人はリアルサマーウォーズしてください。

 


f:id:goma_otoge:20210421125933j:image


f:id:goma_otoge:20210421125945j:image

 

 

あと、PCだとスキルパネル剥くの激遅なのでパネル剥きだけマウスとキーボードショートカッター使ってました。

調べたら出てきます

 

ブラウザ

元々Chromeでやってましたが、読み込みが遅いので他のブラウザを試しました。

そして前日にFirefoxを入れてみるとChromeより読み込みが速かったです。

 

これで本番も走るぞ!と思ってとりあえず一時間走ってみると、ちょいちょいカクつく。

まぁしょうがないか…と思いながらTwitterをしていると「Waterfox 2020.08 64bitが良い」ととある方が呟いてるのを発見。

 

当日試してみるとChromeFirefoxより安定してましたし読み込みも速かったです。

あくまで僕のPCではの話なのでブラウザはいろんなの試すと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

5.食べ物飲み物など

 

僕は家族と毎日三食健康走法してたので食べるものには困りませんでしたが、走っている途中で食べるものは自分で用意しました。

今回僕が用意したものとブログを見ている感じ用意した方がよさそうなものを書いておきます。

 

ラムネ

f:id:goma_otoge:20210420235551j:plain

集中したい時に何粒か口に入れてました

袋の方買う人はやる気ないです。

 

ガッツギア

f:id:goma_otoge:20210420235822p:plain

早くも本質登場、安くて美味くて量が多い

#ガッツギアでアミノバイタる←これevansさんの作ったハッシュタグだと思ってました……(ごめんなさい)

 

速攻元気

f:id:goma_otoge:20210421000018j:plain

あんまり美味しくない(個人的に)けど不味くも無い、飲みやすかったので損ではなかったです。

僕はファミマに寄った時についでに買いました。

 

リポD

f:id:goma_otoge:20210421000040j:plain

最終日に寝落ちしてしまい最終兵器として一本使いました。

目の疲れが引く感じがありましたが、頼りすぎは辞めましょう。

あとなんか苦かった?のでもう飲みません。

 

魔剤

f:id:goma_otoge:20210421000058j:plain

何かあった時の最終兵器として一本購入、結局飲みませんでした。

元気の前借りなので出来るだけ避けたいですね。

 

コーヒーなど

ドリップ出来るやつがオススメみたいです。

ネスカフェとかいいんじゃないですかね。

試してないので分かりません

 

湿布

iPadなのでシャニマスやる人は用意した方がよさそうです。

サポーターとかで上から固定してしまうといいみたいです。

 

キレートレモン

 

f:id:goma_otoge:20210421232755j:plain

周りの人が飲んでたので僕も久しぶりに飲むことにしました。

クエン酸が多い方のやつはめっちゃ酸っぱかったです。

f:id:goma_otoge:20210421232850j:plain

 

 

6.反省点 

走った上での反省点です。

 

1.時速が出ない

これは端末差とか回線差ももちろんありますが、札選びなどが全然ダメでした。

Pカップ駅伝という非公式のイベントの動画見れば分かりますが、明らかに僕とは違う動きをしています。環境の差ではなく実力不足というのをかなり感じました。

ちなみに時速は690万前後くらいです。(上位陣は1000万以上稼ぎます)

最速タイムは多分16分21秒、平均は18分前後(上位陣は10分切ります)

 

2.寝落ちで稼働が減った

普通に学校や部活での筋トレでくたびれて稼働中に寝てしまう事がよくありました。

普通に寒いですし、なにより時間がもったいないので避けたい所です。

 

3.集中力が続かない

後半のウマ娘走法の時はめっちゃ集中してましたが、前半はダメダメでした。

日頃の周回の足りなさが出ましたね。

鍛錬します。

 

7.まとめと感想

f:id:goma_otoge:20210421000931j:plain

f:id:goma_otoge:20210421001019j:plain



Pカップ始まる前と終わった後での名刺です。

期間中に稼いだファン数は300,000,224人

落ちた虹は4枚

f:id:goma_otoge:20210421001158j:plain

f:id:goma_otoge:20210421001233j:plain

f:id:goma_otoge:20210421001250j:plain

f:id:goma_otoge:20210421001313j:plain

期間中に初めて虹が出てから4枚落ちました。

3周年Pカップは今の実力をちゃんと測ることが出来たイベントになりました。

良い点もありましたが、反省点もたくさん見つかりました。

 

次やる時は反省点を改善し、端末も用意したうえで走りたいですね。

稼働が取れなくても倍の時速(1200万くらい?)があれば普通にプラチナ取れた計算になるので圧倒的な力不足ですね。

 

とりあえず今の目標は少しでも時速を上げることになりそうです。

 

 

改めて、3周年Pカップお疲れ様でした!!!!!

 

 

 DM等で質問承るのとアドバイス等あればチクチク言葉でも良いので頂けるととても嬉しいです

 

 

 

 

おわり

 

 

追記.今回、智代子の誕生日でファン数調整をしました


f:id:goma_otoge:20210421010816j:image